お問い合わせ

開発者ブログ

2024-03-11

 炭の力に魅せられて!!

さて、今回ご案内させていただくのは、静岡県静岡市に拠点を構えるアーベルホーム園畠建設様です。

アーベルホーム園畠建設様は、長年にわたり床下の防蟻防腐材として、当社の『アンダープロテクト』を
ご使用いただいております。

園畠社長は大工棟梁であり、ご家族の健康を最優先に考え、自然素材へのこだわりと高い技術を駆使して、
一棟一棟に丹精込めて建築されています。
その特徴は『頑丈で健康な家』であり、無駄な経費を排除し、付加価値と資産価値のある本物の健康住宅
「優美の家」をお客様に提供されているそうです。

 

              ▲アーベルホームの園畠代表
アーベルホームでは、「建物の健康、人の健康を考えた」家づくりに注力しています。
その中で、炭の塗料である「アンダープロテクト」・「 ヘルスプロテクト」は不可欠なアイテムとなっています。

 

 


床下からお施主様を守る!
防蟻剤に薬品を一切使用しない木炭塗料「アンダープロテクト」を採用!


 

園畠社長に『アンダープロテクト』について、インタビューを行わせていただきましたので、
ご紹介させていただきます。

 

Q1.なぜ、数ある防蟻材の中から『アンダープロテクト』を選んでいただいたのですか?

この会社を立ち上げる前、自分が建てたい家、お客様に提供したい家について勉強しているとき、
様々な建材や材料をみてきて、お施主様の健康を第一に考えたら、家づくりのコンセプトは、頑丈な
家を造ること、それと自然素材を使用することでした。
そして、本物の健康住宅をお客様に届ける会社を新しく立ち上げました。

その中で、お客様の健康のため、床下の防蟻材には、薬剤は使用したくなく、自然素材で優れた
防蟻材がないかと探していたところ、建築関係の仲間から『アンダープロテクト』を紹介されました。

その最初の出会いがきっかけで、『アンダープロテクト』の製品説明会や研修会などに参加し、
自然素材でありながら、機能性はもちろん安全性もしっかりとエビデンスがとられていることが
決め手となり、『優美の家』の防蟻材として採用いたしました。

 

         ▲薬剤を使用しない防蟻防腐材『アンダープロテクト』

 

Q2.施工していただいていかがだったでしょか?

最初に『アンダープロテクト』を見たときに、炭の黒色の塗料のインパクトに驚かされました。
実際に、基礎全面に塗装してみると、床下が全部真っ黒になり、これは、炭の黒色のインパクトで、
自分の家づくりを目で見える形でお客様へPRできると考えました。

炭については、自然で健康に良いという良いイメージもあり、お客様に、「床下の防蟻材には自然
素材の炭を使っているんですよ」と説明させていただくと、「本当に健康に気を使っていただいて
家を造ってもらえるのですね」と喜んでいただき、私も自信をもって、皆様に進められることを実感
することができています。
炭の黒色が、健康志向のお客様にとって良い印象を与え、提供する住宅に対する信頼感を高めている
ことが分かります。

 

        ▲基礎部には全面『アンダープロテクト』を塗布しています

 

Q3.お施主様の反応はいかがだったでしょうか?

これまで『アンダープロテクト』を取り入れたお客様からは、「喘息気味の子供の呼吸が楽になった」、
「花粉症など、鼻水、鼻づまりの症状が軽くなった」など、今までの生活で感じていた病状や症状が
軽くなったと感じる方が多いように思います。

中には、「家族全員、風邪をひく回数がかなり少なくなり、家族みんなで元気で過ごせる家を作って
もらってありがとうございます」と感謝の言葉をいただき、これからも家族みんなが健康で笑顔で
末永く暮らしている家づくりを行っていくための活力になっています。
お施主様の健康が改善され、その結果として家族全体が幸福で健康的な生活を享受していることが
非常に喜ばしいことです。

 

         ▲自然素材に囲まれて、家族全員笑顔が絶えません!

 

 


お施主様の健康のため!「アンダープロテクト」だけじゃない、
室内用木炭塗料『ヘルスプロテクト』、『SUMICAS』も採用!


園畠社長の願いは、お施主様の家族が長寿であり、笑顔で溢れる家庭環境を提供することです。
それを実現させるため、アーベルホーム園畠建設様では、『アンダープロテクト』だけでなく、
室内用の木炭塗料『ヘルスプロテクト』、室内環境で健康増進が可能な『SUMICAS』システムも
導入されているそうです。

『ヘルスプロテクト』、『SUMICAS』についても、園畠社長のインタビューを、今後もご紹介させて
いただきたいと思いますので、是非お楽しみください。

 

     ▲室内の壁・天井には「ヘルスプロテクト」を3部屋標準で塗布しています。

 

 

最後にアーベルホーム園畠建設様より

ご家族の健康を第一に考え、こだわりぬいた自然素材「炭」と『頑丈で健康な家』が当社の特徴です。

新築の注文住宅はもちろん、自然素材を使ったリフォーム・リノベーション、無垢の木の知識、
住まうご家族の健康、とりわけ子供たちの健康への願いを一番に考えています。

アーベルホーム園畠建設様HP https://abel-home.net/10tokuchou/

 


 

私どもアーテックの製品には、お施主様の真の健康を提供するという熱い願いが込められており、
製品を通じてその思いを実現するお手伝いができればと思っています。

どんなご質問にもお答えできるよう努めておりますので、お気軽にお問い合わせください。
アーテックの製品がお客様の健康と快適な生活にお役立てることを願っております

 

●室内用木炭塗料『ヘルスプロテクト』はこちらから!

●防蟻防腐用木炭塗料『アンダープロテクト』はこちらから!

●健康増進システム『SUMICAS』はこちらから!