■樹脂で差をつける。高耐久・通気性木材保護塗料
対象物への浸透性と強固な塗膜、さらに通気性を備えた「PQコート」。このハイブリッド機能を支えているのは、長年にわたる研究開発によって生み出されたアーテックⓇポリマー(通気型ハイブリッド樹脂)です。アーテックⓇポリマーの技術は、防蟻防腐用木炭塗料『アンダープロテクト』をはじめ、当社の塗料製品の基盤となっています。これにより、「PQコート」は、高耐久性、安全性、塗りやすさ、迅速な乾燥など、塗料としての機能をワンランク上に押し上げています。
■公的機関で証明された確かな性能と安全性
PQコートは、木材保護塗料として、日本建築学会JASS18M-307規格に適合していることが公的試験機関にて証明されており、耐久性については、劣化促進試験(キセノンランプ試験法)および長期間の屋外の暴露実証試験にて検証されています。
さらに、塗料を安全にご使用いただけるよう安全性についても、急性経口経皮毒性試験を公的機関で実施し、高い安全性が確認された木材保護塗料です。
■施工事例
PQコートの施工事例です。屋内外の木部の保護として塗装されています。
■施工方法
PQコートの施工方法です。取扱説明書および施工マニュアルをよくお読みになりご使用ください。
※注意事項:気象条件・塗装する素地・形状・塗装方法・希釈率などによって仕上がりが異なりますので、必ず目立たないところで試し塗りを行ってください。シリコン・フッ素・プラスチック・陶器・セラミック・金属下地には塗装できません。また、鏡面仕上げで絶えず水がかかる場所には塗装できません。歩行の多い場所では、塗装の削れや剥離が発生します。塗膜が濡れた状態での接触で色移りすることがあります。吸い込みの少ない下地に厚塗りしすぎるとべたつきの原因となることがあります。ロットにより若干の色差が発生しますので、ロットが異なる塗料を使用する際は塗装の切れ目を考慮して塗装を行ってください。
※本来の目的以外に使用しないでください。取扱いの後は、手洗いやうがいを行ってください。取扱い作業中、および乾燥ともに換気をよく行い、必要な保護防具(帽子・保護メガネ・マスク・手袋等)を着用してください。使用前には、塗料を十分に攪拌を行ってください。開封後はできる限り早めに使い切ってください。下地が十分に乾燥していることを確認して塗装を行ってください。気温が低い場合(5℃以下)や湿度が高い(80%以上)場合は塗装しないでください。開封後保管する場合は、容器を密閉し、漏らさないように保管してください。保管は直射日光を避け、5℃以下40℃以上、および高湿環境での保管を避け、子供の手の届かないところに保管してください。屋外での保管はしないでください。使用前に塗料から異臭(特に卵が腐ったような臭い)がする場合は、絶対に使用しないでください。使用済の容器を廃棄する場合は、関連法規を厳守のうえ、産業廃棄物として処分すること。(排水路・河川・下水・及び土壌汚染する場所へ廃棄しないこと)